sashimori’s blog

一般人でも、本当に良い家を建てる!!情報弱者➡︎良い金蔓からの脱却!

家を建てる。試練その参キッチン…間取り編

こんにちは。病院で待ちくたびれているハイパートータルライフプロデューサーのさしもりです。

病院って、何でこんなに待つんですかね?看護師さんとか検査技師さんとかひっきりなしに動いてるのに、なぜ患者だけが時が止まるのでしょうか…。早くオンライン診療が一般的になって欲しいです。じゃないと、待合室でクラスターが起きて、重傷者がわんさか出てしまいますよ。もともと高齢の方が多いし、待ちくたびれて日和見感染の確率アップですから。

なんて、前置きが長すぎですね。つまり、本当に待ちくたびれて、やることもなく、このブログを書いているということです。

 

さて。

本題のキッチンですが。

キッチンはまず間取りから決めました。今住んでいる家は壁に向かって調理台やらコンロやらシンクがあるキッチンです。背中側にリビングがある感じです。

小さい子供がいる家庭なら分かると思いますが、お母さんが料理をしてようが、皿洗いをしてようが、お構いなしに話しかけてくるのがチビ達です。そしてチビ達の汎用セリフが見て見てーです。見て見てーと言われても見えない!し、見たら手が止まって作業が進まない!!で、イライラしてしまう、と。

これは日々の地味なストレスでした。

なので、家を建てるなら絶対にリビング側を向いたキッチンにしようと決めました。

また、食事準備時はキッチン内が入り乱れます。レンジをチンしたり、出来た料理を運んだり、冷蔵庫にソース等を取りに行ったり、追加の皿を出したり…。私と旦那が入り乱れ、ぶつかったり、どちらかが邪魔で準備作業が途絶えたり。それもストレスでした。

なので、大人2人が余裕ですれ違えるような大きなキッチンにしようと考えました。また、双方からキッチンに入られるように、アイランド型キッチンにしました。

キッチンの間取りはすんなり決まりましたが、悩んだのがキッチンの種類でした。

普通ならば、リクシルやらPanasonicやらでシステムキッチンを買うのが定番なのでしょう。私も定番に乗って、大手メーカーのショールームに行きました。

そこで私的問題点がありました。

海外製食洗機が入るキッチンと言っただけで1つか2つに縛られる。

②そして、縛られたものは大抵そのメーカーの最上位機種。つまり高い。

③最上位機種なので収納力抜群。だけど、そんなに物が無い私にとっては多すぎて無駄になりそう。

そもそもデザインが好きくない。

 

具体的に説明しますと、まず①②。私は家を建てるに当たって絶対にキッチンにつけたい物が食洗機でした。皿洗うの面倒だし、手が荒れる!爪甲剥離症のみならず、通称主婦湿疹と呼ばれる汗疱でもあったので水仕事は大敵でした。食洗機の選定はまた次回載せますが、選んだ結果、ミーレの間口600の食洗機を入れることにしました。これ、相当デカイのです。なので、まずもって入れられないキッチンがほとんど。広々としたキッチンとなると、自ずと最上位機種になってしまうということです。最上位機種って超絶高いです!車買うみたいになっちゃいます。

例えばリクシルのリシェルSI

f:id:sashimori:20201224205613j:image

f:id:sashimori:20201224205858j:image

素敵ですね。これ、キッチンだけで274万円ですけど。これにミーレをつけたら300万円は余裕超えです。

 

次に③。最上位機種ということで便利な機能が盛り沢山あります。包丁入れるところとか、奥の方までびっちり収納できる棚とか、なんやかんや収納至れり尽くせり

f:id:sashimori:20201224210302j:image
f:id:sashimori:20201224210257j:image

でも、ミニマリストが流行る昨今、こんなに収納いります!?私はミニマリストではないですが、物を沢山もつのは平成までで終わりかなと思っています。遺品整理とか大変になるの嫌だし。どうせ死んだら全部捨てられるんですよ!しかも捨てるのにお金かかって、子供達にめんどくせーとか文句言われながら捨てられるんですよ!死んだ後にまで文句を言われるなんて!!死んでも死にきれんわ!!という妄想はさておき、やはり私には不相応な収納力なのです。

 

そして④。私は雑誌で見たオールステンレスのキッチンが忘れられませんでした。あの無骨さ。どどーんとした佇まい。カリスマ性(を私は感じた)。かっちょいーーー。

 

オールステンレスのキッチンを探しましたがどこにも無い!天板だけステンレスとかはちょこちょこあるんですけどね。

 

結局行き着いたのがサンワカンパニーのグラッド45でした。

f:id:sashimori:20201223135554j:image

 

サンワカンパニーは主にネットで販売するというスタイルです。なので家の施工会社さんも殆ど付き合いがないらしく。不安でした。また、ショールームもありますが、コロナの関係で行けませんでした。

実物を見ずに、最低限のやり取りだけで、ネットでキッチンを買う!!

これは賭けでした。値段が大手メーカーに比べると安いということで、こういう不安も込みで大らかな気持ちで行きましょうと施工会社さんには言われました。汗

でもこのデザイン、かっこよくないですか?他にないのです。収納力は大手とは逆にちゃっちいです。笑 日本の細やかさは皆無です。引き出しドーン、おわり。みたいな。アメリカンですね。(偏見)

f:id:sashimori:20201223135644j:image

リクシルであった、手元コンセントはすごーく良いなぁと思ったのですが…。

f:id:sashimori:20201224210643j:image

これ、絶対便利です。ミキサー使う時。

でもサンワカンパニーには無いので、床にコンセントをつけて貰うことにしました。

 

あと、このピカピカのステンレスは最初だけみたいです。傷がついてくるらしいです。

色々なデメリットはありますが、ミーレがつくし、オールステンレスということで決定。アメリカンな収納力は、不足ならキッチンとは別で作る予定の棚にでも入れようと考えています。多分大丈夫ですけど。

 

キッチンが決まったところで、間取りにやや変更点が出来ました。収納力に乏しいので、料理中に使う菜箸とかおたまとかをどこにおけば良いのやら、と悩んでしまったのです。パッと使いたいものなのでなるべく見える所に置きたい。でも無い。なんせアメリカンなので。

ということで、片側のキッチン脇に壁を作ってもらい、ペニンシュラ型風アイランドキッチンになりました。壁を作って貰うことで、壁に菜箸やおたま等をひっかけて使おうという感じです。

ペニンシュラ型風アイランドキッチンとはこんな感じです。

f:id:sashimori:20201224204935j:image

この壁は、他にも配線コードを埋め込めるので、コンセントを付けることが可能です。これは便利です。我が家ではこの壁のキッチンとは反対側にコンセントを設置しました。コードレス掃除機を置いても良いかなぁと考えています。

 

キッチンの間取りと種類はこれで決まり!

他のものと比べて結構すんなり行きました。キッチンは使う人が選んで、ということで意識高い系夫の介入が無かったのもすんなり行った要因かもしれません。