sashimori’s blog

一般人でも、本当に良い家を建てる!!情報弱者➡︎良い金蔓からの脱却!

家を建てる。試練その壱トイレ…調べまくる!便座編②

 ということで、急遽一体型ではないトイレを調べることにしました。そもそも一体型ではないトイレをなんというかも知らない中、頑張りましたよ。

分離型、組み合わせトイレなどと言うのですね~。

 名前が分かったところでどう調べようかと思いまして、まずは便座の機能から絞ろうと思いました。

 私はなんどウォシュレットを使ってもお尻どころか背中までびしょびしょになって、ついでに返りウォシュレットを浴びた便器や壁までもがびしょびしょになるという恐怖体験があるので、便座にこだわりはありませんでした。

 が、夫はウォシュレットをつけないと離婚するくらいの人だったので、機能性を重視した便座を探しました。

 ウォシュレットはだいたいどこのメーカーもついていましたので、まずは掃除のし易さやデザインで選ぶことにしました。

便座の脇にスイッチがついてるやーつ。埃たまるしダサいと思った(※あくまで個人の意見です)ので候補から外す。Panasonicリクシルさらば。

 ここで思ったのです。他にトイレメーカーってTOTOだけ???そしたらTOTOできまりじゃん!はやっ!!

 便座が早々と決まったので、TOTOの便器とセットになる便器を選びましょ~とみていたら…。

 便器の背後に堂々たるタンクさんが!!!うわ、だせぇ!!(※あくまで個人の意見です)

 ここで、私は気が付いたのです。分離型トイレ、タンクだせぇ問題に。(つづく)