sashimori’s blog

一般人でも、本当に良い家を建てる!!情報弱者➡︎良い金蔓からの脱却!

家を建てる。試練その壱トイレ…便器編③

 折角ブログを始めたのにトイレのことばかり書いているハイパートータルライフプロデューサーのさしもりです。←馴染むまでしつこく言います。

 

 前回、分離型トイレ、ダサェ問題にぶち当たりました。そこで、今度は便器のデザインを調べることにしました。

 また、前々回、トイレメーカーってTOTOPanasonicリクシルしかなくない?と思っていましたが、調べるとちゃんとありまして、そこでタンクはあるけど比較的目立たない便器を見つけました。

ジャニス工業さんのユニクリンというトイレです。

f:id:sashimori:20200922113116j:image

 でもまだやはりタンクが…と諦めきれず、海外製品に手を出してみました。海外製品かっこよ!!!でも海外製品ってウォシュレット無いから、そもそもダメじゃんなんて思っていたら…あった!!

デュラビット社にウォシュレットがあったのです!しかもオシャレ!しかもしかも、タンクを壁に埋め込む便器なるものがあったのです。

f:id:sashimori:20200922113243j:image

 それがコレ。デュラビット社のStarck2と3。かっちょいーー!しかも浮いてるし。壁にタンクを入れるなんて斬新だわ…でもこれうちで出来るのかな。

 

 ん。

 待てよ。

 

 壁にタンクを埋め込む?隠す?これ、DIYでやってる人いたよね。なんか見たことあるよ。

f:id:sashimori:20200922113641j:image

 隠してるー!ついでに収納棚にしてる人とかいる!すごーい。これをあらかじめ建築業社さんに頼んでおけば良いじゃん。

 

 そして思ったのです。タンクを隠せるなら、分離型トイレ、タンクダセェ問題は解決じゃん。

 

 そうです。振り出しに戻ったのです。

 タンクのデザインがどうでもいいなら、便器の性能で選ぼう。フチウラ無い方がそりゃあ良いよねー。さらばデュラビットさん。

 そして結局最後に残ったのはTOTOになりました。

便座と便器の性能、便座のデザイン、アフターサービスの受けやすさなど総合的に判断して決まりました。

 ということで、うちのトイレは

分離型…便器、便座、タンクとパーツがバラバラになる為、修理の時に「壊れてるのは便座だけだけど、バラさないので全取っ替えです!」にならない。

★タンクは隠す。できればおしゃれに!

ということで決まりました。

 

 トイレ一つをとってもこんなに調べるなんて…。結婚して〜結婚式して〜そのままハネムーンでハワイ行って〜ハネムーンベビーできて〜家も建てちゃお❤️みたいなやつだったら、絶対時間なくてメーカーの言うがままの良い金蔓になっていたなと思います。カモキターーーみたいな。

 2人子育て共働きで忙しいとはいえ、家づくりまで時間があって本当に良かった。旦那が意識高い系で若干ウザかったけど、でも、金蔓カモにならなくて良かった…。

 みなさん。後悔しない家づくりをしましょうね。

 

 試練その壱トイレ、やっと終わりました。